2007年08月30日

日本橋で盆踊り

日本橋室町会、日本橋本町会、のお祭りに今年も参加させて頂きました。
今年は無外流明思派の組織が変わり、特定非営利活動法人無外流(以下NPO無外流)の傘下の独立団体として参加することに成りました。NPO無外流・吹毛会が中心になって粋な揃いの浴衣を仕立てました。

地元日本橋「割烹とよだ」< http://www.gwill.co.jp/toyoda/ >の若旦那で日本橋室町青年部部長、NPO無外流・吹毛会会長< http://www.iai.gr.jp/ >の橋本師範ご苦労様でした。NPO無外流・玉風会< http://www.shizan.jp >も参加させていた頂きました。

昔はどの町会でも盆踊りのやぐらを建てて、にぎやかにトランペットスピーカーから炭鉱節が流れていたいたんですがねー。
いつまでも残したいもんです。
これがほんとうの人間の和(輪)てーやつです。

どうぞ、祭りの輪にお入りください。

映画 動画1
日本橋で盆踊り 動画
※動画は写真画像をクリックするとご覧になれます。尚、音量にはご注意ください。


写真1 室町町会 青年部長の挨拶で祭りのスタート
日本橋で盆踊り01

写真2 先ずは集合写真です。
日本橋で盆踊り02

さあーさー夜店の担当ご紹介

写真3 ヨーヨー担当です。先ずは腕試しです。
日本橋で盆踊り03

写真4 ヨーヨー担当のお二人とも子供に帰っています。
日本橋で盆踊り04

写真5 私がつりました。
日本橋で盆踊り05

写真6 おでん担当です。具をこまめに染み込ませています。
日本橋で盆踊り06

写真7 ビール担当です。先ずは乾杯と行きたい所・・・
日本橋で盆踊り07

写真8 いけいけ乾杯です。
日本橋で盆踊り08

写真9 チューハイ売れ行き好調です。
日本橋で盆踊り09

写真10 輪投げ担当です。
日本橋で盆踊り10

写真11 子供にはおおまけです。本人も楽しんでます。
日本橋で盆踊り11

写真12 輪投げの残念賞の配布担当です。
日本橋で盆踊り12

写真13 私は輪投げに挑戦です。
日本橋で盆踊り13

写真14 どんなもんだい。てーしたもんだ。私、武道家のたまごです。
日本橋で盆踊り14

写真15 神田祭りから3ヶ月、天使様少し成長しました。
日本橋で盆踊り15

写真16 伝承部部長と吹毛会会長
日本橋で盆踊り16

盆踊り始まります。

日本橋で盆踊り17 日本橋で盆踊り18 日本橋で盆踊り19 日本橋で盆踊り20 日本橋で盆踊り21 日本橋で盆踊り22 日本橋で盆踊り23

そして冒頭ご紹介の「割烹とよだ」で打ち上げです。
大盛り上がりです。
こんな楽しい集まりがNPO無外流には年何回も有ります。
居合を通じて益々人の輪(和)が広がります。

日本橋で盆踊り24 日本橋で盆踊り25 日本橋で盆踊り26

吹毛会、玉風会の方々大変にお疲れ様でした。
posted by 坂口 玉風 at 19:48| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記

2007年08月23日

ご宗家の直接指導(西新宿道場)

8月15日(水)にNPO無外流の理事長・玉風会名誉会長である無外流明思派宗家新名玉堂先生の直接指導が行なわれました。

緊張感あふれる凛とした稽古が行なわれ、終了近くに一本だけ実戦の体さばきと刀のさばきを見せて頂きました。

ご宗家の動きに全員が目から鱗が出でいました。


※これから動画を2本ご紹介します。写真画像をクリックすると動画をご覧いただけます。尚、動画1は音声がついていますので、音量にはご注意ください。

映画 動画1 ご宗家の指導風景 その壱
ご宗家の指導風景動画01

映画 動画2 ご宗家の指導風景 その二
ご宗家の指導風景動画02
※ご宗家直接指導の為、動画2は音声をお伝えすることが出来ませんでした。
ご了承ください。



ご宗家の指導風景写真
ご宗家の指導風景01 ご宗家の指導風景02 ご宗家の指導風景03 ご宗家の指導風景04 ご宗家の指導風景05 ご宗家の指導風景06

居合の玉風会オフィシャルHP −−→ < http://www.shizan.jp >
posted by 坂口 玉風 at 21:49| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2007年08月16日

Budo is technique , not power

玉風会は斬れる居合を目指しています。
斬れると言う事は、「刃筋の通る正しい振りができてる」と言う事に他なりません。

ここに四段を目指す女性剣士、Hさんを紹介いたします。
今週火曜日の北新宿道場で開かれた試斬会で、奇跡的な出来事が起こりました。

おっと...、これは失言でした。

横一文字斬りを斬る為に稽古を重ねてきたHさんが、横一文字斬りを斬り抜いた時に、巻き藁が立ったままの状態で残ってしまったので、本人は斬れた事に気が付かないと言うハプニングが起こりました。
おそらくご本人は何が起きたか解らなかったのではないかと思います。

斬り抜いた瞬間は普段の素振りと同じ無抵抗な感覚を体験し、更に喜びを噛み締めた様子です。

Budo is technique , not power. She have a baby handle. She can cut yokoichimonji on the draw with her baby handle.

と言う訳で、動画が全てを物語っています。どうぞご覧下さい。

※写真画像をクリックすると動画をご覧いただけます。尚、音量にはご注意ください。


映画 動画1 斬れたことが分かって喜びをこらえきれません。
P8140002.jpg

映画 動画2 今度は落ち着いて納刀までできました。
P8140003.jpg

映画 動画3 最後はおまけの動画です。
P8140016.jpg
posted by 坂口 玉風 at 19:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年08月09日

湯島の稽古は楽しい

湯島稽古場所は実にホットな場所である。
場所長が常に斬新なアイディアを取り入れた指導をする。

居合の形は勿論のこと、組太刀や杖などを巧みに組み入れて、間合いの取り方や体さばき、刀の受け方、流し方、止め方等など、バラエティにとんだ稽古は実に楽しい。

時々顔を出してみると、その人気ぶりには驚かされる。玉風会の会員よりもNPO法人無外流(明思派一門)傘下の同門の会員の方が多い時もあるようだ。

某有名理系の現役女子大生や某有名国立大学大学院生の若手から、60歳を超え益々元気な団塊グループまで、休憩時間は会話が弾む。

居合をそれぞれ楽しんでいます。いいですね。


人気の場所長です。
湯島稽古場所01

社会人2年目と団塊の世代の親子の年回り、お互い良きライバルです。
湯島稽古場所02

見学の方も感動の指導ぶり、ご入会です。仲間が増えるのは喜び倍増です。
湯島稽古場所03 湯島稽古場所04 湯島稽古場所05 湯島稽古場所06 湯島稽古場所07 湯島稽古場所08 湯島稽古場所09

湯島場所の稽古スケジュールは「NPO法人無外流・玉風会」のホームページでご確認ください。





posted by 坂口 玉風 at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年08月02日

北新宿場所、熱い指導が実る

あれから一年、北新宿場所で熱い指導が実る。

守屋場所長(火曜日担当)、黒澤場所長(日曜日担当)の地道で熱心な指導が実を結んできた。

今回登場のMさんとWさんは、両場所長が手取り足取り指導し、それに応えて稽古を続けたたまものです。

7月31日(火)の北新宿試斬会写真
北新宿試斬会


  ※これから動画を3本掲載します。
   写真をクリックすると動画をご覧になれます。
   音声付ですので音量にはご注意ください。


映画7月22日(日)の北新宿試斬会Mさんの試斬動画
北新宿試斬会動画01 北新宿試斬会動画02
P7220014,


映画7月22日(日)の北新宿試斬会Wさんの試斬動画
北新宿試斬会動画03
posted by 坂口 玉風 at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記