2007年09月29日

湯島(日曜日)道場の歓迎会

何を始めても入りたては実に不安なものである。

湯島(日)場所に新しい仲間が二人加わりました。
稽古で汗を流してから新しい仲間の歓迎懇親会がありましたので、
その模様をお伝えします。

ここの所、湯島(日曜日)道場の人気はうなぎのぼりである。
研究熱心できめ細かい、行き届いた場所長の指導が実を結んできました。
凛とした稽古の中に、ゆったりと淡々と指導を進める実に頼もしい。
安らぎを感じる女性場所長である。

楽しい稽古場には自然と足が進むものです。

と言う訳で今日は玉風会の湯島(日曜日)道場の一日を覗いて見ましょう。

写真1 黙想
写真01

写真2 始礼
写真02


早速、稽古開始。(動画でご覧下さい。)
※写真をクリックすると動画をご覧いただけます。尚、音量にはご注意ください。

映画 動画1 基本1
動画01

映画 動画2 両車の三の太刀
動画02


写真3 稽古風景1
写真03

写真4 稽古風景2
写真04

写真5 稽古風景3
写真05

写真6 稽古風景4
写真06

写真7 終礼「歓迎会に出れる人・・・ハーイ」
写真07


-------------------------------------------------

さあー稽古で汗を流したらググッ・・グーッと生ビールです。
新会員の歓迎会のスナップです。
玉風会はそれぞれの稽古場で、反省会と称して会員の懇親を深めています。

写真8
写真08

写真9
写真09

写真10 来月の岐阜合宿の話で盛り上がる。
写真10

写真11 食べて呑んで話して、しのばずの池を眺めながら一日が終わりました。
写真11


posted by 坂口 玉風 at 17:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年09月20日

第二回全米無外流居合兵道・抜刀道大会 その3

「玉風、アメリカのカルフォルニアに行く。」その3

NPO法人無外流の代表で玉風会の名誉会長である新名玉堂先生、伝承部部長黒田蓮如斎師範と共に全米大会に行ってきました。

三日目の大会本番は、和太鼓のにぎやかな響きがヒルトンホテルにこだまして始まりました。

写真1 和太鼓
写真1

映画 動画1 写真をクリックしてください。音量に注意!
動画1


写真2 NPO無外流理事長(代表)宗家新名玉堂先生の大会挨拶
写真2

写真3 抜刀道の競技(土壇斬り)1
写真3

写真4 抜刀道の競技(土壇斬り)2
写真4

映画 動画2 土壇斬り 抜刀道の競技(土壇斬り)3
   写真をクリックしてください。音量に注意!
動画2

写真5 抜刀道の競技(試斬)
写真5

映画 動画3 抜刀道の競技(横並び)
   写真をクリックしてください。音量に注意!
P9020061.jpg

写真6 形の競技1
写真6

写真7 形の競技2
写真7


親睦会・会食・その他のスナップです。
写真8 写真9 写真10 写真11 写真12 写真13 写真14 写真15

ヒルトンホテルの中が大会会場のため、観光はしませんでした。
帰国時間もぎりぎりで、「アメリカに行った」と言うより「移動した」と言う感じでした。
posted by 坂口 玉風 at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年09月14日

第二回全米無外流居合兵道・抜刀道大会 その2

「玉風、アメリカのカルフォルニアに行く。」その2

NPO法人無外流の代表で玉風会の名誉会長である新名玉堂先生、伝承部部長黒田蓮如斎師範と共に全米大会に行ってきました。

二日目は、早朝から各流派に分かれて、大会のための講習会が行なわれました。
無外流は居合形を行ないました。さらに、午後は各流派の師範による演武が行なわれました。

先ずは、アメリカ玉水会会員によって大会前日に行われた、大会のための試斬用の巻き藁作りと水付け作業の様子を紹介いたします。

写真1 巻き藁準備は手馴れたものです。楽しんでいます。
写真01

写真2 巻き藁の桶もBIGです。
写真02

写真3 太巻き藁です。
写真03


大会のための講習会の様子です。居合の形稽古から始まりました。

写真4 無外流アメリカ玉水会のトニー会長の諸注意です
写真04

写真5 黒田師範の指導で間合いを正しく取って実戦さながらの陰中陽
写真05

写真6 稽古風景1
写真06

写真7 稽古風景2
写真07

写真8 無外流宗家 新名玉堂先生による説明にも熱が入ります。
写真08

写真9 無外流宗家 新名玉堂先生による説明を聞く参加者の目は生き生きしていました。
写真09

写真10
写真10

写真11
写真11

写真12 居合の講習会終了
写真12


午後からは各流派の師範による演武会が開かれました。
演武の風景です。

写真13 演武1
写真13

写真14 演武2
写真14

写真15 演武3
写真15

写真16 演武4
写真16

写真17 演武5
写真17


次回はいよいよ大会の様子をご紹介致します。
お楽しみに...。

posted by 坂口 玉風 at 20:55| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

2007年09月06日

第二回全米無外流居合兵道・抜刀道大会

2nd Annual West Coast Tai Kai 2007 Costa Mesa, California
「玉風、アメリカのカルフォルニアに行く。」

NPO法人無外流の代表で玉風会の名誉会長である新名玉堂先生、伝承部部長黒田蓮如斎師範と共に全米大会に行ってきました。

プログラム写真
West Coast Tai Kai 01 West Coast Tai Kai 02 West Coast Tai Kai 03 West Coast Tai Kai 04

初日はアメリカ玉水会会員による、組太刀と居合の稽古が行なわれました。
一年待ちに待っていたと言う会員の気持ちが、そのまま稽古に現れています。
真剣な眼差しは素晴らしい一言です.。

組太刀の稽古1
West Coast Tai Kai 05

組太刀の稽古2
West Coast Tai Kai 06

無外流宗家新名玉堂先生から組太刀の稽古指導を受ける。
West Coast Tai Kai 07


組太刀の稽古後に昇段審査が行なわれました。
昇段審査は、NPO法人無外流アメリカ玉水会の方針、心得そして口頭試問も全て日本語で行なわれます。従って昇段の為に日本語も学ばなくてはなりません。

昇段審査は先ず試斬審査をパスした後に、居合形審査、口頭試問と続けて行なわれす。
外国人と言うことで特別扱いは有りません。
むしろ昇段審査は、日本国内より厳しいものが有ります。特に試斬は相当レベルが高いと感じました。

居合形審査
West Coast Tai Kai 08

口頭試問
West Coast Tai Kai 09

免許状の授与
West Coast Tai Kai 10

免許状の授与
West Coast Tai Kai 11

初日の稽古終了
West Coast Tai Kai 12

アメリカ支部長のトニーさんBIGです。
West Coast Tai Kai 13


そして、夕食会はカルフォルニアのおすし屋さんです。
味噌汁もBIG、上がりに大とろが出るところがアメリカです。
とにかく全てにおいてスケールが大きいです。

国際交流です。多いに盛り上がりました。
West Coast Tai Kai 14

再開を喜ぶ二人。お互いにいい顔してます。
West Coast Tai Kai 15


二日目の模様は、また次回お送りいたします。

posted by 坂口 玉風 at 20:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記