2007年11月29日

サラMストロング教授の訪問

今週の26日(月)、玉風会西新宿(月)場所に、アメリカ合衆国メイン州ルイストン市にあるベイツ大学アジア研究学部日本語・日本文学学科教授の、サラ.M.ストロング博士が居合を見学に来られました。

ストロング博士の教え子である、玉風会指導部長のジョン・プレスリーの指導ぶりを是非見たいと言う事で実現しました。
プレスリー指導部長の後輩で、剣道と空手を修行中の学生さんも見学に来られました。

ストロング博士は、長年にわたり日本語・日本文学の研究をして来られました。専門は宮沢賢治の研究で、宮沢文学の欧米における第一人者として知られております。
また、日本と日本文学・日本文化の良き理解者としてもご活躍しておられる方です。

日本文化の継承である無外流居合道・剣法を学ぶものと、異国で日本の文化を研究しておられるストロング博士と武道を学ぶ学生たちを、NPO法人無外流・玉風会は尊敬の念と心をこめてお迎えし、心ばかりの歓迎をさせて頂きました。

居合をはじめる前に先ずは記念撮影です。笑顔がいいですね
ストロング博士と01

武道場の板の間できちんと正座をなさるストロング博士は、日本の事を知り尽くしているようにも見えました。
ストロング博士と02


プレスリー指導部長の大学時代を語るストロング博士と、その話しを聞き入る本人の目頭が熱くなった様に見えたのは、私の気のせいでしょうか?

「本当素晴らしい、良い子でした。」と話されるストロング博士の目は、我が子をいとおしく見つめる母の様でした。
「プレスリー指導部長は玉風会の宝です。」と私はストロング博士にお礼がいいたいです。


最後にプレスリー指導部長の指導ぶりをご紹介いたします。

※これから動画を2本ご紹介します。写真をクリックすると動画をご覧いただけます。尚、音量にはご注意ください。

映画 動画1
プレスリー指導部長01

映画 動画2
プレスリー指導部長02
posted by 坂口 玉風 at 21:54| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

2007年11月24日

ぶらり途中下車の旅

ぶらり01

日本テレビ11月17日(土)のぶらり途中下車の旅・地下鉄東西線にNPO無外流・玉風会が紹介されました。

反響の大きさに驚いています。

先ずは映像をご覧下さい。

※写真をクリックすると映像(動画)をご覧いただけます。音声付きですので音量にはご注意ください。

映画 動画前編
ぶらり動画01

映画 動画後編
ぶらり動画02


ぶらりと尋ねてきたマギー審司さんはびっくりするほど腰が低く、私にも周囲の方々にも気配りをなさるかたでした。
師匠のマギー司郎さんもおそらく気配りの出来る方でしょう。
弟子を見れば師匠はわかると言う事でしょうか?
下積みで苦労されたと言うことが、よ〜くわかりました。

スナップ写真
玉風会ニュースの一面は、この日の試斬会準備の裏方Yさんとマギー審司さんです。
ぶらり02

さあーマギーさんこれから試斬りです・・・。笑っているのも今のうちですよ・・・。
ぶらり03

そして本日の玉風会試斬会の参加者です。お疲れ様でした。
ぶらり04

上から下からカメラ・カメラ・・・カメラです。
ぶらり05

置き藁での座技抜き打ち横一文字は、地味で視聴者には受けないで言う訳で完全にカットされました。
きれいな斬り口もアップで写していたのにカットです。オンエアーして頂けませんでした。残念でした。
ぶらり06


放映された写真を紹介いたします。
ぶらり放映01 ぶらり放映02 ぶらり放映03 ぶらり放映04 ぶらり放映05 ぶらり放映06 ぶらり放映07 ぶらり放映08 ぶらり放映09 ぶらり放映10 ぶらり放映11 ぶらり放映12 ぶらり放映13 ぶらり放映14 ぶらり放映15 ぶらり放映16 ぶらり放映17 ぶらり放映18 ぶらり放映19 ぶらり放映20

最後に一言・・・。
今回の放送にご協力頂いた方々、日本テレビのフタッフ方々大変ありがとうございました。
厚く御礼申し上げます。


刀剣無外堂HP -----→ http://www.mugaido.jp
居合の玉風会HP ---→ http://www.shizan.jp
マギー審司さんのブログ ---→ http://ameblo.jp/maggy-shinji/
posted by 坂口 玉風 at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年11月15日

第十回剣客万来に集合

去る11月10日(土)に、NPO法人無外流所属の各団体が一同に集まる、「第十回剣客万来」が中央区浜町の中央区総合スポーツセンターで行なわれました。

剣客万来は初心者から競技に参加できる秋のお祭りです。
一年に1回、各団体の交流の場でもあります。

恒例である終了後の打ち上げ会は、無外流宗家・新名玉堂先生を囲んで酒を酌み交わし、語り合う場でもあります。

さて剣客万来の中身については・・・・・・

午前中は「模範演武」の後、真剣な「形(基本1、基本2)の団体戦」。

そして、昼休みのアトラクションは「ビリーズ・ブートキャンプ」ならぬ、女性剣士による「居合・ウラベーズ・ブートキャンプ」で大盛り上がりでした。

午後は「団体対抗の試斬戦」が終了したら一変してお祭り騒ぎで、チーム対抗の「陰球陽」と「破図味コビッチ」と「玉恋不断」、個人トーナメントの「走れ懸かれない」・・・でした。

と言う訳で...

先ずは、興味深々の女性剣士による「居合・ウラベーズ・ブートキャンプ」の動画です。

※写真をクリックすると動画をご覧になれます。尚、音量にはご注意ください。

映画 動画1
第十回剣客万来-動画01

映画 動画2
第十回剣客万来-動画02

映画 動画3
第十回剣客万来-動画03

思いっきり楽しませて頂きました。
厳しいウラベー隊長の入隊特訓に耐えた女性剣士の方々、大変にお疲れ様でした。

午後の競技「破図味コビッチ」です。

映画 動画4
第十回剣客万来-動画04


ここからは写真でご紹介です。

集合写真(玉風会)
第十回剣客万来01

集合写真(吹毛会)大笑い、笑顔満載
第十回剣客万来02 第十回剣客万来03


午前中の真剣な「形(基本1、基本2)の団体戦」の様子
第十回剣客万来04 第十回剣客万来05

昼休みのアトラクション「居合・ウラベーズ・ブートキャンプ」
第十回剣客万来06 第十回剣客万来07 第十回剣客万来08 第十回剣客万来09 第十回剣客万来10

お気に入りの写真です。私は武道家のたまごです。
第十回剣客万来11


「団体対抗の試斬戦」
第十回剣客万来12

優勝チームは形山会です。おめでとうございます。
第十回剣客万来13


「破図味コビッチ」
第十回剣客万来14 第十回剣客万来15 第十回剣客万来16


「走れ懸かれない」
ラガーマンのPOWERさく裂
第十回剣客万来17 第十回剣客万来18


総合優勝は吹毛会、商品はダンベル100個、大根、ねぎ、うまい棒一年分、のほか・・・・極め付きは本日のお弁当の残り全部・・・
第十回剣客万来19 第十回剣客万来20 第十回剣客万来21 第十回剣客万来22


子供に帰って一日、本当に楽しゅうございました。

posted by 坂口 玉風 at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年11月01日

サンプレイ30周年記念祝賀会居合演武

トレーニングセンター「サンプレイ」様の、創立30周年記念のボディビルコンテストと祝賀会が、10月14日(日)上野精養軒で盛大に行なわれました。
政財界、角界、スポーツ関係、芸能関係の多くの方々が来られていました。

サンプレイ代表取締役の宮畑豊様から、祝賀会での居合演武のお誘いを受けたきっかけは友人の紹介でした。
そして、玉風会の試斬会を見学に来て頂いた事からお付き合いが始まりました。
真剣で斬り抜く様を見て感動して頂き、とんとん拍子に話が進みました。ご縁ですね。

人の出会いは不思議なものです。人の和が人を幸せにしてくれます。
ご同席方々から「居合を見るのは初めてです。・・・楽しみにしています。」と声をかけられ、正直嬉しかったです。
そんな一言で温かい気持ちになれます。見渡すとどのテーブルも笑顔で一杯です。太陽とひまわりの様な楽しい祝賀会でした。

と言う訳で祝賀会の様子をご覧下さい。

先ずはお世話に成ったトレーニングセンターサンプレイ様の紹介です。(http://sunplay.jp/)JR御徒町南口からすぐです。
トレーニングを見にいきましょう。

サンプレイ創立30周年記念祝賀会01 サンプレイ創立30周年記念祝賀会02 サンプレイ創立30周年記念祝賀会03 サンプレイ創立30周年記念祝賀会04 サンプレイ創立30周年記念祝賀会05 サンプレイ創立30周年記念祝賀会06


ここからは祝賀会での舞台の一部を動画でご紹介します。
※写真をクリックすると動画をご覧になれます。音声にはご注意ください。

映画 動画1 リハーサルの様子
サンプレイ創立30周年記念祝賀会動画01

映画 動画2 ボディービルのポーズ
サンプレイ創立30周年記念祝賀会動画02

映画 動画3 極真空手の演武
サンプレイ創立30周年記念祝賀会動画03

映画 動画4 形演武(ジョン・プレスリー指導部長)
サンプレイ創立30周年記念祝賀会動画04

映画 動画5 形演武(坂口玉風)
サンプレイ創立30周年記念祝賀会動画05

映画 動画6 組太刀演武(ジョン・プレスリー指導部長・坂口玉風)
サンプレイ創立30周年記念祝賀会動画06

映画 動画7 試斬演武(坂口玉風)
サンプレイ創立30周年記念祝賀会動画07

映画 動画8 試斬演武(坂口玉風)
サンプレイ創立30周年記念祝賀会動画08


演武をご一緒させて頂いた極真空手の玄先生、大変にお世話に成りました。
素晴らしい演武ありがとうございました。
サンプレイ創立30周年記念祝賀会07

今回の居合演武に参加してくれた仲間をご紹介いたします。
夜遅くまで本当にありがとう。お疲れ様でした。
サンプレイ創立30周年記念祝賀会08 サンプレイ創立30周年記念祝賀会09


最後に、参加させていただいた仲間を代表しまして、一言申し上げます。

サンプレイ様30周年記念誠におめでとうございます。
宮畑会長、奥様、佐藤様をはじめ、スタッフの方々大変にお世話に成り誠にありがとうございました。
貴会の益々のご発展をお祈り申し上げます。

また、演武に際し温かい拍手をいただいた、ご出席の方々へこの場をお借りして厚く御礼申し上げます。

posted by 坂口 玉風 at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記