2008年01月27日

池袋で体験入会者が急増!

池袋稽古場所に「無料体験希望者」と「見学希望者」が数名参加されました。
着物に袴を用意して来た青年、女子大生、ニュージーランドの女性、他と様々な方が来られました。

こんなに多くの方が日本の文化伝統に関心があると言う事で、記者は大変嬉しい気持ちになりました。
従来から試斬り体験入会者は、「一度真剣で斬って見たい」と言う気持ちが働くのでしょうか? 大変人気があります。
しかし最近は、試斬り体験だけでなく、居合体験希望者も増えてきました。

と言う訳で、本日は広い道場を三等分して
「初心者、体験入会者グループ」
「無級、三級、二級グループ」
「一級、初段、弐段、参段グループ」
の3グループに分かれて、それぞれのレベルに応じたきめ細かい指導が行なわれました。とてもいい稽古でした。

見学者の方も体験者の方もご納得いただき、全員ご入会いただけることに成りました。


まずは全員で基本1、基本2の稽古です。
池袋場所01 池袋場所02 池袋場所03


「初心者、体験入会者グループ」
池袋場所04 池袋場所05


「無級、三級、二級グループ」
池袋場所06 池袋場所07 池袋場所08 池袋場所09


「一級、初段、弐段、参段グループ」
池袋場所10 池袋場所11

玉風会の最高齢83歳で毎週稽古に来られ今年中に弐段を目指しておられるT・I さん、座技の水月、足腰がしっかりしています。
言うまでも有りませんが杖など無用、歩かれる足取りが軽いのには本当に驚かされます。
見学者の方々が驚かれたのは言うまでも有りません。

玉風会はこれから定年を迎える方、定年を迎えた方、ご高齢の方、家事や育児を終えてホッとした主婦の方々を中心に、3月から池袋・新宿地区で、ミドル〜シルバーエイジを中心に昼の稽古を展開していきます。
近々玉風会ニュースで報道いたします。

それでは最後に刀礼で本日の稽古は終了です。
池袋場所12

玉風会は、日本の伝統文化のひとつである、無外流剣術等の諸武道を普及するために、日々活動しております。





posted by 坂口 玉風 at 00:08| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/10065687

この記事へのトラックバック

NPOブログ記事の読み比べ評価!: サークル活動 by Good↑or Bad↓
Excerpt: 「サークル活動」に関する社会貢献活動で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、紹介したいNPO活動のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。
Weblog: NPOブログ記事の読み比べ評価!(投稿募集中)by Good↑or Bad↓
Tracked: 2008-01-30 14:12